6月27日 越谷市逆川

5月29日九十九里町亀川河口

6月13日内房金谷

6月27日(月) 越谷市/元荒川/古利根川/逆川

本日は完全休養日。子供達が学校から帰って、まずは鉄道写真を撮影に出羽公園へ。最近長男の史眞乃が一人で出羽公園にブラックバスを狙いに行っているようで、未だ釣果がないという。一度、きっちり釣りかたを教えてやろうと越谷市の様々な川で竿を出す事にした。

まずは元荒川に。・・橋脚まわりを丹念にワームで攻めて見るがノーバイト。流れが早くちょっと釣りにくいのでそうそうに場所移動する。

続いて移動したのは古利根川。魚種が豊富なので当然ブラックバスもいそうだが,少々水深が浅く釣りにくい。通常ならこんな川幅が大きくない川なので、増水して普段の陸地まで見ずが上がって来ているようである。ここもノーバイトで場所移動。

続いて来たのはウナギやナマズ,巨大コイの実績が高い逆川で竿を出す。ここは正解で数等目に見事ブラックバスをキャッチ。まだ27〜8cm程度しかないが子どもの前でボーズでなくて良かったと胸を撫で下ろす。

釣れたブラックバスは我が家のペットとなりました。

……………………………………………………………………………………………………………………

7月3日(日) 越谷市/出羽公園

夕方仕事から帰って来て、わずか30分だけだが長男と等。

釣れたブラックバスは我が家のペットとなりました。

7月28日(木) 草加市/綾瀬川外環下

ここのところ激務で釣りに行く時間がない。今日は久しぶりの休みだが長男の友達が我が家に泊まりがけで来るという。その友達のリクエストで綾瀬川へちょっとばかり釣りに行く事にした。子供達3人で畑でドバミミズを大量に捕獲し川へ向かった。

到着して第一投目、次男依七海の竿にあたりがありブルーギルがあがってきた。これなら素人の子でも適当に楽しめるなぁと思っていたのだが他はあたりが無い。ブルーギルは針を飲んでしまったがサイズがちょうどペットに適していたので水槽アイティムとし、キープした。

お友達も頑張ってもらったが残念ながらつらしてあげる事ができなかった。あたりは頻繁にあるのだが餌のドバミミズがあまりにも大き過ぎたようです。

ブルーギルは水槽アイティムになりました。どうか針を吐き出してもらいたいものです。

友達は我が家に泊まるというので近所の子も交えて我が家の畑にテントを張り夜はバーベキューと花火大会。まるで遠出をしたような気分に浸りました。

8月11日(木) 長野県上田市/内村川平井付近

久々の家族旅行。今回は長野の鹿教湯温泉に行ってきました。宿に着くなり子ども達が「川に連れて行け」とリクエストをするので土地がわからないながらも来がてらチェックしてきた川に行く。

川におりて石を裏返すと川虫がウヨウヨ。これはいけると思い渓流竿に0.4号のハリスをセット。ガン玉を忘れてしまったので完全ふかせとなってしまい棚まで餌が届かないのであたりが無い。

子ども達は釣りよりも泳ぎに夢中。子ども達より上流に移動し1時間ばかり楽しみました。

釣果としてはアブラハヤ1匹で貧果でしたが1時間程度楽しい時間が過ごせました。

8月12日(金) 長野県上田市/千曲川

2日目は別所温泉や上田城等観光&スケッチを楽しみながら帰り道に着こうと思ったところで子ども達の川行きたいという要求が強く1時間程度千曲川にて遊んで帰る事に決めた。千曲川も川虫が多く餌には困らない。ただし昨日と同じくガン玉が無いため棚に餌を届けられない。それでもあたりは結構多く、オイカワが釣れて来る。

最後は長男に竿を託し、長男もペースよくオイカワを釣っている。次男はここでも泳ぎ重視で素っ裸になっている。

決行料のオイカワとウグイが釣れました。

8月27日(土) 宮崎県串間市/福島港

8月25日〜30日にかけて自動車とフェリーを使って鹿児島まで旅行をした。鹿児島と言えばメジナや黒鯛のメッカとして知られている釣り人の聖地で、本当のところは船間や佐多岬の沖磯や、前回50cmオーバーの黒鯛を釣った志布志の沖堤防などを狙ってみたいものだが、今回は時間の都合上そこまでの大勝負はできない。わずか2時間程度の釣りを27日の午後と28日の朝にちょこっと勝負しただけだがそれでも黒鯛を引っ張りだす事ができました。

志布志の釣り具屋「うらしま」で情報を聞いたところ、型は小さいが串間の港で黒鯛が出ているという情報をゲット。夕方4時半にはお客さんが来るので午後の一番暑い時間で2時間ばかしの勝負となる。

ファーストヒットは依七海のヒイラギ。この魚が掛かるとこればかりになる可能性があるのでちょっと心配。続いて私がふかせでシロギス。棚に届いているようなので期待感が持てる。

続いて”来ました”黒鯛です。(カイズサイズだが・・)。真夏の真っ昼間に黒鯛が出るのだからすれていないんだろうと思う。

ヒイラギやシロギスに混じり真鯛の子どもやヘダイなどが結構釣れ楽しい釣りとなった。そして今日一の引き込みがあり28cmの2匹目の黒鯛ゲット。

わずかな時間ながら楽しい釣りができました。

釣った黒鯛は刺身となり夜のパーティーへ出されました。

8月28日(日) 宮崎県串間市/福島港

昨日は夕方わずかな時間で黒鯛2匹ゲット。こうなると朝まず目に出陣し、一回り大きな黒鯛を狙いたくなる。朝4時出発予定で就寝するが連日のパーティーで起床したのが5時半頃。そこから30kmほど離れた串間を目指す。今日は家族を桜島に連れて行く予定なので出来て2時間程度の勝負となる。

昨日に比べると日曜日のせいか釣り人が多い。さらにあたりも少なくあたってもヒイラギ率が高い。めぼしい釣果も無いなか依七海がキープサイズのイシモチをゲット。私はゴンズイ、ヘダイ、ヒイラギばかりで黒鯛からのコンタクトは無い。

一日勝負できればドラマがあるのかもしれないが、家族サービスの旅なのでここで納竿としました